2014-05-04

初回配本が売れても、自動的には補充されない

 Webで検索すると、無名の人が自費出版本を1000冊売るのは至難だと出てきます。
 それは最初から覚悟はしていたのですが、その理由の一つが「取次店から配本された本が売れても、一部の書店さんしか補充してくれない」という状況を知って驚きました。
 どうやら書店の店員さんが認知してくれている本(通常は有名作家とか売れ筋の本、表紙や題名にインパクトのある本)でないと補充が無いようです。一部補充してくれている本屋さんでは、すでに2回目の補充も売り切ったところもあるので、補充さえしてくれればもっと売れると思うのですが・・・。

参考にWebで在庫確認できる本屋さんの内、下記本屋さんの売り上げ冊数を集計しました。
<敬称略>丸善、紀伊國屋、有隣堂、今井書店、大垣書店、勝木書店、喜久屋書店、旭屋書店、楽天、アマゾン
販売状況1-16週
・1月15日から4月29日までの1週間単位の集計結果です。ただし、第1週目は紀伊國屋さんは入ってません。
・在庫が減ったら売れたと判断しています(返本の可能性も含んでいますが)。ただし正確な在庫数を公開しているのは旭屋書店さんだけなので、在庫冊数は下記のように判断しています。
 有表示:1冊、〇:3冊、△:1冊(ただし〇から△になった場合は2冊)
 なお、現地確認や出版社の営業さんの情報で確認できた場合はその冊数を用いています。

テーマ : 歴史・時代小説
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

浅水伸彦

Author:浅水伸彦
李信の小説を読みたいのになかなか出てこないので、自分で書いてしまいました。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR